多くの方が1度は結束バンドというアイテムを実際に使用したり、見かけたことがあることでしょう。バンドをストッパーにはめ込めば決して緩むことがなく、しっかりと物を固定することができるので幅広い現場で活用されています。本来は電気工事で配線を束ねるのに使用されていたもので、簡単に切断できるようにとポリ塩化ビニール製となっています。バンドの裏面には凹凸があって、これが噛み合うことで一方向にしかバンドを締められないという構造です。

1964年に誕生した結束バンドは、今では学校・農場・建設現場などで活躍する汎用性のあるアイテムです。新たな派生製品も誕生しており、そのひとつが面ファスナーテープの結束バンドです。この面ファスナーテープとは一種のマジックテープ式で、何度でも取り外しが出来るのがポイントになっています。通常に結束バンドの場合、1度取り付けると取り外せないため、必ずハサミでカットをしなくてはいけません。

つまり、使い捨て製品という位置づけにあったものでした。面ファスナーテープは繰り返し使用できるという良さがあるため、文房具やカメラの三脚の固定などに活用されているのが特徴です。ホームセンターや100円ショップで簡単に購入することができ、アイデア次第ではより活用の幅を大きくすることができます。面ファスナーなので重量があるものを固定すると外れる恐れがありますが、物を束ねるという目的であれば問題なく使用できるものです。

結束バンドのテープのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *