結束バンドというアイテムをご存知ですか。2cm程度の細いバンドではあるものの、一度締めると決して緩むことがないという特性を持っています。もともとは電気工事の時に配線を束ねるのに利用されていましたが、現在では特性に着目をされた形で幅広い現場で活用されています。一般家庭でも使用されることが多く、名前を一度は聞いたことがある方も多いことでしょう。

再生可能エネルギーの導入が進む現在、家庭でも太陽光パネルを導入されています。この施工は主に屋根の上で実施をなされますが、この現場でも結束バンドは活躍しています。太陽光パネルに使用する結束バンドのことを、「タイラントタイプ」といいます。このバンドは建設現場向けに開発をなされたもので、足場の組み立てや建材の固定に使用されているものです。

太陽光パネルは1枚あたり100kgもある大きなもので、しっかりと土台に固定をしないといけません。そのためタイラントタイプはステンレス製で、ボルトを用いて締め付けるのが目立つ特徴です。一般的な結束バンドは使い捨てとなりますjが、タイラントタイプは何度でも使用できます。雨にさらされても錆びることがなく、1本で50kg以上の荷重にも耐えられるので太陽光パネルの施工現場で使用されるに至りました。

一般家庭向けではないものの、ホームセンターやネット通販で1本1900円前後で販売されています。重たいものを固定する際に使えるアイテムです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *