今やどのホームセンター・百円均一ショップでも必ず手に入る結束バンドは様々な場面で利用され、その用途によって種類も豊富です。最近では家庭で手軽にDIYが楽しめるアイテムとしても知られ、釘やねじを使わずに材料を連結させることで棚やラックを作ることができ、そのアイデアも多く存在します。理想の家具を作るには、用途別に結束バンドを使い分けることが大切です。安価で購入したパーツをつなげ、大型アイテムを作ることもできます。

たとえば、好みのサイズのストッカーがないとき、メッシュラティスを箱型に連結させることで理想のサイズのストッカーを作ることができます。メッシュラティスと結束バンドはカラーバリエーションも同じようなものが多いので、色をそろえることで連結部分も目立ちません。家の中に十分な収納スペースがない場合、省スペースな壁掛け収納を作ることもできます。ワイヤーネットやすのこなどをたくさん連結して突っ張り棒に固定することで、壁一面を壁掛け収納として利用することができます。

セッティングが楽な点も、狭い空間には助かるポイントです。収納物によっては丈夫で太い結束バンドを選ぶと良いでしょう。物がぬれやすい水回りでは、せっかく収納にラベルを付けても字がにじんでしまったり、はがれてしまうこともありますが、かごにラミネートのラベルを固定すれば、ぬれた手で触っても問題ありません。この場合はラベルに合わせて細いタイプの結束バンドを利用します。

用途に合わせてパーツを組み合わせて、理想の家具を作り上げましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *