配線ダクトは、その名称通りに配線、ケーブル類、電気コード類などをまとめる際に使います。断線のリスクを無くせることや、環境整備にも貢献することができ、家電製品やパソコンなどを使うようなご家庭から会社が増えている現在では、必需品として施工している場所はいくつも存在してます。配線ダクトの用途は、ケーブルの保護には非常に役立ち、屋外利用も可能としている材料を使った配線ダクト、床面用のフラットでスロープが付けられたダクトも多くのオフィスで活用されている現状があります。特にパソコン関連品やOA機器の場合、本体が高価な機材が多いことから、設備として整えることで壊れてしまうというリスク回避を行えます。

一方で配線ダクトには意外な用途というものもアイデア次第ではいくつかあり、分かりやすい事例では、屋外で用いる水道蛇口とホースリールのために使う方法もあります。屋外には立ち水栓が設置されている住宅は戸建て住宅に多い傾向にあり、洗車をする際には非常に役立ちます。この用途だけでは通常通りにホースリースと蛇口を接続するだけで便利に使えますが、水道管を分岐させて庭までホースを這わせるような場合、配線ダクトを外壁の下の基礎部分に取り付ける方法が効果的です。ホースリールをそのまま庭まで這わせておくと、住宅の美観を損なってしまうので、ダクトを使って中にビニールホースを通す方法でエクステリアを綺麗に整えられます。

この場面ではスリットなどが無く、完全密閉できるダクトを用いる方法であれば、ホース自体の寿命も長くできるメリットも感じられます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *