太陽光発電施設は、よく見るようになっていますがこれらに使われる道具は良いものを選ぶことが欠かせません。太陽光発電では設置すれば20年以上稼働させることになりその間は天日にさらされることになるため、太陽光線による劣化が起こりやすい環境と言えます。また地域によっては冬の間に氷点下にさらされることも珍しくなく、このような場合にはやはり耐候性のあるものを用いることが円滑に運用していく上では欠かせない要素と言えます。このためメガソーラーに用いるケーブル類を拘束するための結束バンドは耐候性に優れたものを選ぶことが必要です。

メガソーラーはメガワット以上の発電を行う太陽光発電施設のことで、大規模な施設となるもので使用されるケーブル類の全長も膨大なものとなりがちで、これらを適切に固定するために多くの結束バンドが使われています。結束バンドを使う時のポイントとしては、第一には耐候性があるもので対応年数が非常に長いものを選ぶことです。メガソーラーは施設が大きいためメンテナンスにも膨大な時間がかかりますが、この時に耐久力の低い結束バンドを使っていればちぎれる場所も多く発見されることになり、それらの補修だけでもそれなりの費用と時間がかかってしまいます。これらの将来的なコストも考えればメガソーラーには施設全体の耐用年数に応じた結束バンドを用いることで、メンテナンスにかかる費用を抑え収益率を高めることができるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *