lanケーブルにはいろいろな仕様、規格がありますが、ストレートケーブルというのもその一種です。

ストレートでないケーブルはクロスケーブルと呼ばれています。ただ、現在においては、この2つの違いを意識する必要は事実上ほとんどなく、説明書などを見てもそのlanケーブルがストレートケーブルなのかそれともクロスケーブルなのかは明記されていない製品もあります。とは言っても、この2つは実はケーブルの外見で識別することも可能です。lanケーブルをもってきて、両端のコネクタにつながっているケーブルの色の並び方を見た場合に、両端ともに同じ順序で色が並んでいるものがストレートケーブルであり、色の順番が両端で異なるものがクロスケーブルです。

本来の用途としては、例えばハブとハブ、パソコンとパソコンといったように同種の機器どうしを接続する場合にはクロスケーブル、そうではなくハブとパソコンというように異種の機器どうしを接続する場合にはストレートケーブルを用いることとされていました。しかしこれは昔の話で、今ではほぼどんな機器にも自動的に接続先を判別する装置が備わっているために、どのような接続をする場合であってもどちらのタイプのケーブルを用いても全く問題ないようになっています。メーカー側も、あえて両端のコネクタで配線が交差しているようなケーブルを製造することはコストアップにもなるために、最近ではほぼ100%がストレートケーブル製品になっています。

lanケーブルにはいろいろな仕様、規格がありますが、ストレートケーブルというのもその一種です。ストレートでないケーブルはクロスケーブルと呼ばれています。ただ、現在においては、この2つの違いを意識する必要は事実上ほとんどなく、説明書などを見てもそのlanケーブルがストレートケーブルなのかそれともクロスケーブルなのかは明記されていない製品もあります。とは言っても、この2つは実はケーブルの外見で識別することも可能です。

lanケーブルをもってきて、両端のコネクタにつながっているケーブルの色の並び方を見た場合に、両端ともに同じ順序で色が並んでいるものがストレートケーブルであり、色の順番が両端で異なるものがクロスケーブルです。本来の用途としては、例えばハブとハブ、パソコンとパソコンといったように同種の機器どうしを接続する場合にはクロスケーブル、そうではなくハブとパソコンというように異種の機器どうしを接続する場合にはストレートケーブルを用いることとされていました。

しかしこれは昔の話で、今ではほぼどんな機器にも自動的に接続先を判別する装置が備わっているために、どのような接続をする場合であってもどちらのタイプのケーブルを用いても全く問題ないようになっています。メーカー側も、あえて両端のコネクタで配線が交差しているようなケーブルを製造することはコストアップにもなるために、最近ではほぼ100%がストレートケーブル製品になっています。
ストレートケーブルのlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *