ケーブルは様々な種類がありますが、一般的に言われているのは送電や通信で使われているもので内部に金属がありそれを樹脂の外皮膜で覆っているものです。身近なものとしては電線や電話線などがあり、これらは日常生活に欠かせないものとなっています。一方でケーブルを配線するというのは一般の家庭でも行われているものですし、商業活動を行う建物などあらゆる場面で見ることができますが、屋外に設置する場合には屋外用の物を設置する事が将来的なトラブルを避けるためには欠かせません。屋外にケーブルを設置する時に気をつけたいのは耐候性のあるものを選ぶことで、それらは紫外線に対して対策を行っているものです。

光には波長というものがありこのうち紫外線は物質に対して悪影響を与えるもので、特に劣化の原因になります。屋外に樹脂を放置した場合には数年後にはボロボロになっているということも珍しくありませんが、このような状況になる原因が紫外線です。特に屋内用として作られたものは屋外で設置することを前提としていませんから、その劣化具合は早く問題を発生させる可能性が早まります。紫外線によってケーブルがうけるダメージは、被膜の樹脂が劣化しひび割れたりなくなってしまうというもので、これによって内部の金属が露出してしてしまうものです。

金属は紫外線に対してのダメージは強いものの、水分に対しては弱くこれによって腐食が進行し最終的にケーブルを破断させてしまいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *