今、私たちの生活でネットや電話は欠かせないものになっています。それらを使用する時はケーブルで電波が送られていなければ使うことができません。また大型小型を問わず機械や制御装置などもケーブルで電気を送らないと、それらが作動しません。ケーブルはその中に電線を入れることで感電を防いでくれ、また電気の安定供給を図ってくれています。

それは屋内よりも屋外で使用する時に注意しないと、すぐに劣化して使えなくなり生活に多大な影響を及ぼします。特に注意しなければならないのは寒冷の気候で使用する際です。寒冷地では気温が氷点下にまで下がることがよくありますが、ケーブルを氷点下の状態で放置しておくと組織が氷に覆われてしまい劣化してしまいます。そして気温が上がり温かくなって解凍すると組織が膨張して壊れてしまう恐れがあります。

そこで寒冷対策として塩化ビニール製素材のものを使うことをお勧めします。塩の成分は気温が氷点下に下がり水が凍ろうとすると、その凍ろうとする水同士の吸着を阻害して液体のままに配置する性質があります。塩化ビニール製素材のものは塩を原料としているので耐久性に優れていて、氷点下の屋外に置いても凍らずに柔軟性を保ちます。寒冷用のケーブルは一般のものより値段が高いですが、様々なメンテナンスの手間が省けて便利だし、コスト削減にも繋がります。

その上環境に応じたいろいろな設置方法を選べるので、一般のものより使いやすいのがメリットです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *