結束バンドとは主に複数の電線を束ね整える配線材料です。インシュロック、インシュロックタイと呼ばれる事もあります。結束バンドの特徴は手軽に使える上に、とても強度が高くなおかつその種類も豊富ということ加えて値段も手頃という事です。本来結束バンドは電線や資材をまとめたりするのに使われますが、それ以外にも便利な使い方が様々あります。

例えば洗面所などで使っているコップはそのまま置いておくと水切りが出来ず清潔ではありません。コップの取っ手の所に結束バンドを2つ組み合わせて結束しフックなどにかけるとコップの口が下を向きますので便利です。大きな電源タップは床に置いて使いますがスペースを確保するのに電源タップの両端に結束バンドを巻いてフックにかけると壁掛けにも出来ます。商業ビルなどには電線はケーブルラックに固定されますが縦幹線の固定にはポリアセタール製のものが多く使われています。

電線自体が非常に重量があるので長期間の耐用年数が求められる為です。このポリアセタール製のものは携帯電話のアンテナ基地局でも使われています。商業ビルと同様に長い縦幹線をラックに固定する必要があり、また屋外でも使用されるため優れた耐候性を求められるからです。このバンドは屋外で20年以上の耐候性を保持します。

通信工事でも様々なバンドが使用されています。通信工事で使用する際は電線を強く締め付け過ぎない様にする事です。締め付け過ぎると通信性能が低下するので注意が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *