結束バンドといえば、黒や白色のプラスチック製の細いバンドをイメージなさることでしょう。元々は電気工事用品として開発販売されていたもので、シンプルな見た目になっているものです。バンドの裏面に備わっている小さな突起が噛み合うことで、一方向にしかバンドを締めることができず物をしっかりと固定できるというのが結束バンドの魅力ともいえます。昨今では100円ショップや雑貨店でも販売されており、カラフルな見た目になっているものが多くあるほどです。

100円ショップでは結束バンドにアイデアを加味した製品が数多く販売されており、その一つにナイロン製面テープ式の結束バンドがあります。これは一種のマジックテープと結束バンドを組み合わせたアイデア商品で、ナイロン製ゆえに軽量で柔軟性にも長けているのが特徴です。主な使用用途は、従来通りの電気配線の固定から釣り竿をまとめることも可能になっています。ナイロン製面テープ式の場合、既存のバンドとは異なって再使用ができるのが大きなメリットといえるでしょう。

マジックテープなので何度でもはがす・くっつけるという動作ができ、1本で色んなものを束ねられます。バイクを愛用されている方であれば、ズボンの裾をまとめてチェーンに巻き込まれないようにすることも可能です。ナイロン製面テープだと、今までとは違った使い方が可能でアイデア次第で何通りもの活用法を生み出せます。100円ショップでのみ販売されており、使い勝手のいいものでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *