eゲームがオリンピックの正式種目に採用されたことで、今では自宅でオンラインゲームに興じる方が多くなりました。このオンラインゲームをおこなうには、一般的な事務作業用のパソコンではなくゲーミングパソコンが必要です。ゲーミングPCは市販されてはいますが、大半が自作をするのが特徴です。これは、遊ぶゲームによってPCに必要なパーツがことなるためで、自作をするのが打って付けと考えられているからです。

ゲーミングPCには冷却ファン、グラフィックボード・ステレオミキサ・SSDといった特殊な周辺機器を本体に組み込む必要があります。パーツが増えると必然的に接続ケーブルも増えるわけであり、そのままの状態にしているとケーブルが邪魔をしてケースが閉められない場合もあります。数多くの配線を綺麗に収納するには、結束バンドを使用しましょう。結束バンドはホームセンターや100円ショップで購入することができますが、ゲーミングパソコンに使用するものが幅が1mm程度の極細タイプが望ましいです。

一般的な結束バンドは幅が3m・長さ12cmと大きいのでパソコン内部に用いるのが困難です。極細タイプだと小指の先端程度の大きさしかないので、細いケーブルを束ねるのに役立ちます。結束バンドにはさまざまなカラーの製品があり、パソコン内部で使用するときは各パーツごとに色を分けて用いると良いでしょう。修理が必要になったときの何の配線かを一目で把握できて利便性があがります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *