結束バンドの用途は非常に範囲が広く、屋内だけではなく屋外利用も耐候性の良い商品を使えば問題はありません。ケーブルを束ねる以外でも繋ぎ合わせる用途、縛り付ける用途などアイデア次第で用途は更に広がります。定番的な使い方の中には、自動車のボンネット内で作業を行う時にも効果的に使う方法があり、特に後付けパーツを取り付けるような作業工程ではある意味では必須アイテムかもしれません。プラスコードとマイナスコードを用いる電装品の中には汎用パーツも多く、ライト類やホーン、エンジンスターターやLEDポジション電球等も増設可能です。

結束バンドをボンネット内で使用するには、熱に強い耐候性に優れたタイプを使うことは鉄則です。後付け配線の作業では、コード類の通り道を確保する必要があるので、エンジン回りなど高熱になる場所は避けて適切な位置に結束バンドで固定をしていく方法で綺麗で安全な作業を行えます。内容次第では色分けをして使う方法も後から確認や点検、故障の際にも役立ちます。プラスコードとマイナスコードで色分けをしたり、パーツごとに色分けをする方法でもトラブルの際には直ぐに原因を突き止めることが可能になります。

ボンネット内は車種によっては窮屈な場合がありますが、どのような車種でも結束バンド程度であれば、巻き付け可能な部分が意外と多いので、用途の範囲としては向いています。普段は太陽光や雨水に当たってしまうことは無いスペース故に、一度の作業で十分に長持ちさせることができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *