配線ダクトを用いる場所はいくつもあり、電気製品やパソコン、各種OA機器などを設置している空間では、ケーブル類の断線を防ぐという意味合い、更に空間を綺麗に見せるためには非常に役立つグッズです。ケーブル類は長期にわたって使用することを前提にしているので、配線ダクト選びも耐久性に優れた商品を購入すると安心です。工業製品でもあり、あまり表面に出ないパーツになることから、通常販売されている配線ダクトは見た目がシンプルなこと、色の選択肢も少ない傾向にあります。ホワイト系やグレー系、ダークカラー系など複数の色に限定されているので、設置する空間によっては美観的なことで問題に感じてしまうということも考えられます。

美観を優先したいと考えている方は、室内やオフィス、店内のインテリアに溶け込むように、色合わせをしてみる手作業が効果的です。その方法で簡単な内容は塗装を行う方法があり、素人でも作業自体は非常に簡単です。注意点は手の汚れや油汚れなどが付着していると、綺麗に塗装を施すことができないので、配線ダクトの種類により違いはありますが、軽くサンドペーパーなどで足付け作業をしておくと耐久面も向上します。塗装は缶タイプで手塗りの方法でも問題はありませんが、手早く済ませたい方はスプレー塗料が向いています。

どちらの塗料タイプでも油性と水性に分かれていますが、屋内側で利用するには水性タイプ、屋外利用では油性を選ぶ方法で簡単に塗膜が劣化しない環境を作り出せます。インテリアに最適な色に塗り替えすることで、大切な空間の美観を損なわずに導入可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *