今では家庭用品としての地位を確立した結束バンドは、本来は電気工事用品として開発・販売されたものです。幅約2cm・長さ10cm程度のプラスチック製のバンドで、一方向にしか締めることができる二度と外れないという特性を持っています。この特性に注目が集まり、文房具として使用なさる方もいるほどです。結束バンドはパソコン機器の組み立てにも活用できるアイテムで、このパソコン機器組み立て専用の結束バンドさえ販売されています。

一般的なバンドの場合は白か黒色のカラーしかありませんが、パソコン機器組み立て専用のものは赤・黄色・青といった複数のカラーで構成されているのが特徴です。パソコンの場合、グラフィックボードやCPU・マザーボードなど数多くの部品の配線とおこなわないといけません。すべて同じカラーのバンドで固定をすると、メンテナンスの際にどのケーブルが何のパーツにつながっているのか見分けが付かなくなる恐れがあります。そのため複数のカラーで差別化を図り、メンテナンスがしやすいようになされてます。

一般的な結束バンドは、一度締めると決して緩まないという特性があります。ところがパソコン機器用は面テープ式がほとんどで、何度でも付け替えがおこなえるというのも特徴にあげられます。これも先述したメンテナンスを考慮しているためであり、何度でも再使用ができてコストパフォーマンスに長けているといえるでしょう。パソコン機器の組み立て以外にも活用できるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *