一度締めたら、決して緩むことがない結束バンドは今では我々の生活の身近な場所で使われているものです。もともとは電気工事の材料として開発されたもので、日本の会社が開発・販売をしました。世界に誇れるメイドインジャパンの製品でもあり、世界でもまったく同じ特徴の製品として日本から輸入をしています。電気工事用の材料から、文房具・農業用道具という形でも使用されていて非常に汎用性のあるものともいえるでしょう。

結束バンドは食品袋の包装にも使用されていますが、この場合は一般的な塩化ビニール製品ではなくナイロンや鋼を使用しているのが特徴です。結束バンドの特徴は締め付ければ取れないというものですが、その代わりハサミ等で簡単に切断でいるようにプラスチック製となっています。食品の場合は簡単に切断できると安全性が損なわれる恐れがあるので、より耐久性に優れてるナイロンや鋼が用いられているのが特徴です。食品用の結束バンドは指で簡単に取り付けられる形状をしています。

計2つの凹凸があり、この部分が留め具となっていてしっかりと固定することが可能です。主に菓子・漬物・くだもののネットを締めるのに利用されますが、こちらも使い捨てで再利用できないものになっています。ホームセンターやECサイトで100本入りなど大量販売がなされており、1本5円程度の安価な結束バンドです。食品に使用するにはもちろんこと、支柱等の固定にも使える製品です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *