安定したインターネット環境が欲しい、通信速度を速めたいと思っているのなら定期的にlanケーブルの状態を確認することが大切です。

lanケーブルは知らない間に経年劣化してしまっていることもあります。なかなかインターネットに繋がりにくいなどのトラブルが起きている場合には、内部で線が切れてしまっている恐れもあるのでlanケーブルを確認して、必要に応じて新しいものに交換することをおすすめします。ツメの部分がゆるくなってしまっているだけでも通信が安定しないこともあるので、注意して下さい。

lanケーブルにはカテゴリという分類があります。カテゴリーは通信速度や伝送速度によって異なりますので、新しいケーブルを選ぶ時には自分に合ったものか確認することをおすすめします。カテゴリ「5e」以上であればインターネットサーフィンを行う程度には問題ありませんがオンライゲームや生配信、データの重い容量を安定してやり取りしたい場合には速度の速い「7A」や「8」を選択するようにして下さい。

数字が大きくなればなるほど通信速度が速く、伝送帯域が広くなり、ノイズ耐性も固いと覚えておくと簡単です。気を付けたいポイントとしてはカテゴリ数が高いl「6A」以上のものは、契約や周辺機器も全て対応してないと性能を発揮できない事です。そのため自分の求める通信速度が契約内容になっているかなども、確認してからlanケーブルを選択するようにして下さい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *