lanケーブルを調べているとたまに目にするエンと言う言葉があります。

それだけでは意味がわかりませんが、知っておくと選別の時に便利です。ケーブルの表面を見るだけで判別できるので、使っている物が該当するのかも簡単に調べることができます。lanケーブルの被覆、ケーブルの外側の樹脂の部分にはどのようなケーブルなのかが書かれています。基本的には型名やカテゴリーが一般的です。このうちカテゴリーは性能を示す物になるので、読み方を知っておくと便利です。ほとんどの場合、アルファベットと数字で記載されていますが、その表記は決まった物なので、難しくありません。

CATから始まる記載は、カテゴリーを意味していて、数字が大きくなると速い通信速度に対応できることになります。つまりカテゴリー5より6の方が、高速のネットワークに適していると言うことです。たまに数字の横にeと書かれている物があります。これがエンハンスドと呼ばれる物で、数字で示されたカテゴリーのものをベースに拡張されたlanケーブルであることを示しています。つまりカテゴリー5よりも高速に耐えられることを示しています。ただしカテゴリー6よりは劣ることは気にしておいた方が良いでしょう。

オフィスの掃除や改装をしていて、たくさんのlanケーブルから捨てるものを選ばなければいけない時は、エンのある方を残した方が良いと覚えておきましょう。使える環境が多い方が利用価値が高いからです。lanケーブルを調べているとたまに目にするエンと言う言葉があります。それだけでは意味がわかりませんが、知っておくと選別の時に便利です。ケーブルの表面を見るだけで判別できるので、使っている物が該当するのかも簡単に調べることができます。

lanケーブルの被覆、ケーブルの外側の樹脂の部分にはどのようなケーブルなのかが書かれています。基本的には型名やカテゴリーが一般的です。このうちカテゴリーは性能を示す物になるので、読み方を知っておくと便利です。ほとんどの場合、アルファベットと数字で記載されていますが、その表記は決まった物なので、難しくありません。CATから始まる記載は、カテゴリーを意味していて、数字が大きくなると速い通信速度に対応できることになります。

つまりカテゴリー5より6の方が、高速のネットワークに適していると言うことです。たまに数字の横にeと書かれている物があります。これがエンハンスドと呼ばれる物で、数字で示されたカテゴリーのものをベースに拡張されたlanケーブルであることを示しています。つまりカテゴリー5よりも高速に耐えられることを示しています。ただしカテゴリー6よりは劣ることは気にしておいた方が良いでしょう。オフィスの掃除や改装をしていて、たくさんのlanケーブルから捨てるものを選ばなければいけない時は、エンのある方を残した方が良いと覚えておきましょう。使える環境が多い方が利用価値が高いからです。
エンのlanケーブルのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *